深夜に業務するドライバーの健康診断は「1年に1回」ではない!?
深夜に業務するドライバーは「特定業務従事者」になる可能性大 ドライバーの健康診断未受診に対する罰則について前回こちらの記事 「運送業のドライバーが健康診断未受診だと40日の車両停止処分! […]
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深夜に業務するドライバーは「特定業務従事者」になる可能性大 ドライバーの健康診断未受診に対する罰則について前回こちらの記事 「運送業のドライバーが健康診断未受診だと40日の車両停止処分! […]
健康診断の未受診で最大40日の車両停止処分 運送業のドライバーに対する「過労防止関連」の行政処分が、 平成30年の7月から強化されたことをご存知でしょうか? ポイントは過労になるような「 […]
「拘束時間と休日労働」の違反は1件で10日の車両停止処分 トラックドライバーに対する「過労防止」の規制は、ここ数年厳しさを増しています。 とくに2018年に改正された「行政処分基準の引き […]
旅館の送迎バスも「改善基準告示」の対象になる可能性がある 「うちは白ナンバーだから改善基準告示は関係ないよ」 そんな事を聞いたり聞かなかったりしますが、 実際のところ白ナンバーは改善基準 […]
「出庫時間」を「始業時間」にしてはいけない 運転日報(乗務記録)はドライバーの過労防止や過積載防止を目的にされていて、 事業用自動車に乗務したときは必要事項を記録しなければなりません。 […]
普通免許保有1年以上で大型・中型免許の取得が可能に 運送業のドライバーの高齢化は以前から問題視されていて、 人材不足や長時間労働にも繋がっていると言われています。 運送業のトラックドライ […]
労働時間の証拠は「タコグラフ」だけとは限らない 平成29年4月から事業用のトラックで最大積載量4トン以上または、 車両総重量7トン以上の車両に、 運行記録計(タコグラフ)の装着が義務づけ […]
ドライバーの労働管理は時間管理だけではない 「台風の日に無理やり運転させると違反になる」 そう言われたらほとんどの管理者の方は、「だったらウチは違反だらけだね、、、」 こう答えるのではな […]
時間外・休日労働時間が月80時間超のときは、労働者への通知が義務 2019年4月に法改正された「働き方改革関連法」の目玉は「時間外労働に上限」が設けられたことです。 運送業のドライバーへ […]
「月80時間の残業」を基準に残業時間の管理をしてはいけない 一般的に労災認定されるには過労死ラインと言われる「月80時間残業」が目安とされ、 多くの企業で「月80時間残業」を基準に労働時 […]