中小運送業がこれだけはやっておきたいデジタル化策について:その⑤リアルタイム性をもった機器の導入
前回までは、中小運送業の事務所内のデジタル化についてお話ししました。 https://app-logi.co.jp/column/applogi_column/7419/ 今回は視点をトラック内に移し […]
運送業に携わるひとが絶対に知っておかないといけない法令や
知っておきたい最新のお役立ち情報を配信する運送業向け専門メディアです
前回までは、中小運送業の事務所内のデジタル化についてお話ししました。 https://app-logi.co.jp/column/applogi_column/7419/ 今回は視点をトラック内に移し […]
ここまでのコラムでは、運送業における書類のデジタル化についてお話ししてきました。特に、「デジタル運転者台帳」「デジタル車両台帳」「デジタル納品先カルテ」といった社内で既に存在する資料をデジタル化する取 […]
前回、前々回のコラムでは、「デジタル運転者台帳」と「デジタル車両台帳」について事例を踏まえてお話ししました。 https://app-logi.co.jp/column/applogi_column/ […]
前回のコラムでは運送業のデジタル化の具体策として、運転者台帳のデジタル化について事例を踏まえてお話ししました。 https://app-logi.co.jp/column/applogi_column […]
前回のコラムでは「デジタル化」と「DX化」の違いについて考察しました。 https://app-logi.co.jp/column/applogi_column/7378/ 重要度は最高レベルに近いで […]
さて今回は、「プッシュ通知」機能について、考えてみましょう。プッシュ通知とは、適切なタイミングで必要な内容を、PCやスマートフォンなどのデバイスを通して個人に通知することです。私はこの機能をフル活用す […]
1日の運転時間は14時間30分まで。ただし・・・ 運送業のドライバーは「運転」が主業務です。 毎日たくさんの荷物を届けるため何時間も運転します。 運転時間が長くなればその分 […]
「運転日報」は100%確認される 労働基準法・改善基準告示・貨物自動車運送事業法・・・など、 運送業では沢山の守らないといけない法令等があります。 違反すると車両停止や営業停止など「行政 […]
休憩時間は「3時間」を超えてはいけない 運送業のドライバーは道路状況や配送状況の影響で、 決まった時間に「休憩」を取ることが難しい職種です。 日よって長く取れることもあれば短いときもあり […]
「休息」は9時間以上を義務化、11時間以上は努力義務に 一般的に労働時間の基準といえば「労働基準法」だと思いますが、 運送業のドライバーは労働基準法にはない別の基準があります。 労働条件 […]