- 2025.11.18
運送業の労務管理のデジタル化③・・・給油関連のデジタル化
前回のコラムでは、休憩時間記録の基本ルールについてお話をいたしました。 ポイントは、休憩した「位置(場所)」「時間帯」「取得回数」です。 これは運送業のこれからの労務管理の超重要ポイントになるのですが […]
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前回のコラムから、新テーマとして運送業の労務管理のデジタル化についてお伝えしています。 第一回目は運送業の労務管理の必須ルールとして、「「出勤時間」と「退勤時間」を明確にする」ことをご説明しました。「 […]
前回のコラムでは、意外と導入されていないデジタル化のためのツールについてお話をしました。 デジタル化、DX化が進むにあたってリアルタイム性はどんどん高まっていきます。その情報をいかに素早く確認し、 […]
前回のコラムでは、私が考える「デジタル化の三種の神器」についてお話をしました。 何を行うにしても何から始めるかが非常に重要です。 始め方次第で「意外と結構できるな」と思うこともあれば苦手意識をもってし […]
前回のコラムでは、ビジネスダッシュボードについてお話をしました。 毎日管理しなければならない項目をPCあるいはスマホの画面上に一堂に集めたデジタルツールです。大手企業では多くの会社で導入されており、意 […]
前回のコラムでは、運送業の毎日のルールにとても関係の深い「改善基準告示ルールの改正(予定)」についてのお話をしました。 社会のルール、つまり法律が変更になる場合、ほとんどの場合は既存のルールより内容が […]
前回のコラムでは、「デジタル人材の活用」についてのお話をいたしました。ポイントはその人材がデジタル知識が高いことが重要ではあるが、そもそもデジタル人材の意見を受け入れられるかどうかのほうが大切というと […]
前回のコラムでは、「運行履歴データの確認」についてのお話をいたしました。 事務所が実運行ルートをしっかり確認しておくことは、他のドライバーに引き継げるようにするためにとても重要です。 それを確認するた […]
前回のコラムでは、「運行前点検表」など、法律上記録しなければならない資料を、スマホアプリを活用して効率的に入力業務を行うというお話をいたしました。 運送業の実情をみたとき、本来はドライバーが行わなけれ […]
前回のコラムでは、運送業のDXが成功した際、アナログ対応を増やすことができるのがメリットだというお話をさせていただきました。 DXは人員削減の手段だけではなく(過剰人員の場合はそれがメインとなる場合も […]