トラックドライバーが「睡眠障害」だと逮捕される!?
「睡眠障害」が原因で事故を起こすと逮捕される可能性がある ドライバーの出庫前点呼で「睡眠不足」の確認が義務化されていることを、 少し前の記事でご紹介しました。 簡単に振り返ると、 ・点呼 […]
運送業に携わるひとが絶対に知っておかないといけない法令や
知っておきたい最新のお役立ち情報を配信する運送業向け専門メディアです
「睡眠障害」が原因で事故を起こすと逮捕される可能性がある ドライバーの出庫前点呼で「睡眠不足」の確認が義務化されていることを、 少し前の記事でご紹介しました。 簡単に振り返ると、 ・点呼 […]
6時間超の積込み作業が「居眠運転」を誘発 平成29年8月、真夏の夕暮れ時に交通事故が起きました。 6,800kgの雑貨を積載した長距離の大型トラックが、 エンジントラブルで停車していたマ […]
実は運送業はデジタル・IT化がもっとも進んでいる業種、業界です。 と聞いたとき、みなさんはどう思われますか? これはあながち言い過ぎではありません。 トラックのキャビン内、事務所内を見渡 […]
ドライバーの「良くない習慣」に早く気づく ある運送会社のドライバーの日報には、 毎日しっかり「1時間の昼休憩」が書き込まれています。 ほぼ毎日、正午ちょうどに休憩に入り、 13時きっかり […]
深夜に業務するドライバーは「特定業務従事者」になる可能性大 ドライバーの健康診断未受診に対する罰則について前回こちらの記事 「運送業のドライバーが健康診断未受診だと40日の車両停止処分! […]
健康診断の未受診で最大40日の車両停止処分 運送業のドライバーに対する「過労防止関連」の行政処分が、 平成30年の7月から強化されたことをご存知でしょうか? ポイントは過労になるような「 […]
「拘束時間と休日労働」の違反は1件で10日の車両停止処分 トラックドライバーに対する「過労防止」の規制は、ここ数年厳しさを増しています。 とくに2018年に改正された「行政処分基準の引き […]
旅館の送迎バスも「改善基準告示」の対象になる可能性がある 「うちは白ナンバーだから改善基準告示は関係ないよ」 そんな事を聞いたり聞かなかったりしますが、 実際のところ白ナンバーは改善基準 […]
「出庫時間」を「始業時間」にしてはいけない 運転日報(乗務記録)はドライバーの過労防止や過積載防止を目的にされていて、 事業用自動車に乗務したときは必要事項を記録しなければなりません。 […]
普通免許保有1年以上で大型・中型免許の取得が可能に 運送業のドライバーの高齢化は以前から問題視されていて、 人材不足や長時間労働にも繋がっていると言われています。 運送業のトラックドライ […]