デジタコだけで運送業ドライバーの労働時間は管理できるのか?
デジタコだけでは労働時間は管理できない ある運送会社の社長はドライバーの労働時間の管理に悩んでいました。 この会社では全車にデジタコを装着。休憩時間もちゃんとボタンを押して、 デジタコだ […]
運送業に携わるひとが絶対に知っておかないといけない法令や
知っておきたい最新のお役立ち情報を配信する運送業向け専門メディアです
デジタコだけでは労働時間は管理できない ある運送会社の社長はドライバーの労働時間の管理に悩んでいました。 この会社では全車にデジタコを装着。休憩時間もちゃんとボタンを押して、 デジタコだ […]
1年で一番多く閲覧された記事TOP3を発表します! 2020年も残すところ僅かになってきました。 日頃からたくさんの方に見ていただいている「AppLogi MEDIA」ですが、 1年間に […]
スマホで運転免許証情報もマイナンバー情報も管理できる時代へ 少し前に河野太郎大臣が「ハンコ禁止令」を出したという話題がニュースで取り上げられました。 同じ時期にもうひとつ話題に上がったが […]
コロナ禍でも通常通り「監査」を実施 「コロナ禍停滞も監査方針に変更なし」 物流ウィークリーさんの12月7日号の紙面にこんな見出しがありました。 内容を要約するとコロナの影響でドライバーの稼働日数が7割 […]
トラックの事故は業務中も業務時間外も会社の責任 ドライバーが業務時間外に事故をしたら責任は誰になるのか? 会社からすると「業務外だからドライバーの責任だ!」と、 言いたくなりますが会社の責任になる場合 […]
管理者のひと言で休憩時間にも労働時間にもなる ほとんどの運送会社では「仮眠」は休憩時間として、 カウントしているのではないでしょうか。 結論から言うと「仮眠」が「労働時間」になるケースが […]
麻生太郎財務大臣に直接要望 全日本トラック協会が来年度の税制改正・予算への要望を、 麻生太郎財務大臣に出したそうです(令和2年11月10日) 要望の1つに「高速道路の深夜割引」の拡充が含 […]
そんなことはありません。監査がきます。 「先月、巡回指導があったからあと2年は監査ないよ」 とある運送会社で話題になった話ですが、 そんな事はないです! むしろ巡回指導後が重要なのです。 […]
「あおり運転」の行政処分が11月27日に施行 昨年なにかと話題になった「あおり運転」の報道。 今年の10月には岡山の高速道路で割り込みや急ブレーキなど、 「あおり運転」をしたとして全国初 […]
2021年4月から定年が70歳に引き上げ 運送業は他の産業より「若い人が少ない」と言われていますが、 実際のところどうなのでしょうか? 若い人の定義はさておき、 業種別の年齢構成を調べて […]