運送業のドライバーが65歳になったら何をしたらいいの?
誕生日から1年以内に「適性診断」の受診 突然ですが「高齢者」の定義を変える議論があるそうです。 65歳から75歳に引き上げて75歳までは”現役”にして、 労働人口を増やそうという議論。 […]
運送業に携わるひとが絶対に知っておかないといけない法令や
知っておきたい最新のお役立ち情報を配信する運送業向け専門メディアです
誕生日から1年以内に「適性診断」の受診 突然ですが「高齢者」の定義を変える議論があるそうです。 65歳から75歳に引き上げて75歳までは”現役”にして、 労働人口を増やそうという議論。 […]
業務連絡は「ビジネスチャット」を活用 メールより手軽に使えてスタンプだけでも会話ができるLINE。 2020年3月時点で日本の利用者は8,400万を超えているそうです。 LINEのメリッ […]
労働基準監督署→運輸局への通報は年間1,100件超え ある日突然、 運送会社へ運輸局の監査が入りました。 事故を起こしたわけでもなく1年前の巡回監査もクリアして、 思いあたることがありま […]
「非運転時間」を30分以上取ればOK ある運送会社で社長と管理者の会話。 社長 「ちゃんと連続運転の規則守れているか?」 管理者 「ちゃんと30分の休憩取らせています!」 社長 […]
働いていなくても「労働時間」になることがある ある運送会社のドライバーが定時より1時間早く出勤していました。 昨日のことであれば配車表や日報などを調べれば、 すぐに本当に早 […]
「うちの会社は従業員が少ないから産業医の面接はいらない」 「ドライバーに残業時間の上限規制はないから産業医の面接は該当しない」 働き方改革の一貫で産業医の面接が義務化されていますが、 本 […]
兼務できる場合と出来ない場合がある 「今すぐ荷物を運んで欲しい!」 荷主から緊急の配送依頼の連絡があったとき、 トラックを運転できるのが「運行管理者」しかいない・・・ そんなとき運行管理 […]
今年のインフルエンザ予防接種は「高齢者」優先 新型コロナが収束しない中でインフルエンザ流行の季節になってきました。 例年だと仕事が空いた時間などに受けることができていましたが、 今年は簡 […]
携帯の契約数は日本人口を超えている 今や”持っていない人”を探す方が難しい「携帯電話」。 日本全体の携帯電話の契約数は約1億8,480万件。 既に日本人口より多く携帯が契約されています。 […]
情報漏えいのリスクは低くなる可能性の方が高い 先日ある運送会社の社長と話していたところ、 「業務連絡をドライバー個人スマホでやっているが情報漏えいが心配だ」 こんな話題にな […]