運送業は「労働基準法」と「改善基準告示」どっちを遵守すべき?
ご想像のとおり、両方とも遵守です 突然ですが、運送業の管理者と必ず話題になることがあります。 それは「労働基準法」と「改善基準告示」のどちらを遵守したらよいかという話題です。 労働基準法は「労働条件の […]
運送業に携わるひとが絶対に知っておかないといけない法令や
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ご想像のとおり、両方とも遵守です 突然ですが、運送業の管理者と必ず話題になることがあります。 それは「労働基準法」と「改善基準告示」のどちらを遵守したらよいかという話題です。 労働基準法は「労働条件の […]
ドライバーの労務管理を「10分単位」で管理してはいけない ある運送会社での会話です。 「この前、巡回指導で連続運転が基準に違反していると注意された」 「日報ではちゃんと4時間の運転で30分の休憩を […]
8時間の休息が「始業から24時間」を超えていると違反になる ご存知の通り運送業のドライバーは労働基準法とは別に、 労働時間等の改善のための基準「改善基準告示」を遵守する必要があります。 改善基準告示は […]
巡回指導はトラック協会の「適正化事業実施機関」が行う 運送業の方なら「巡回指導」「監査」と聞くと、 あまり良くない印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。 一般貨物運送事業者に新規参入した場合は届 […]
健康起因の事故が6年で135件→363件(約2.7倍)へ増加 突然ですが、 ドライバーの健康起因(疾病が原因)の事故が増加傾向にあることをご存知でしょうか? 国土交通省が発表した健康状態 […]
(出典:全日本トラック協) 要件を満たせばGマーク未取得でも「IT点呼」が可能 「点呼に始まり点呼で終わる」 と言われるほど点呼は運送業の労務管理で重要な役割を担っています。 ご存知の通り点呼は「対面 […]
2022年4月以降は2年以上の未払い残業代請求が可能になる 運送業界は労務訴訟が他の産業より多いと言われていますが、 2022年4月以降はさらに増えるかもしれません。 2020年4月1日に施行された改 […]
僅か1ヶ月間の時間外労働違反で書類送検 もし、あなたが運送会社の管理者なら、 「改善基準告示」はもちろん「労働基準法」への対応も必須です。 「労使協定で合意した時間外労働時間の上限を超えた勤務をさせた […]
車両事故の原因が「過労運転」だったかを捜査 2021年2月11日、 沖縄県の浦添市伊祖トンネル付近の国道330号でダンプカーが中央分離帯を越え、 対向車線に進入。2人が死亡する多重事故が起きました。 […]
行政処分の6割で「勤務時間」と「乗務時間」に違反 国土交通省の近畿運輸局が貨物自動車運送事業者に対する行政処分を発表しました。 発表では近畿の10事業者に対して処分があったことが発表され、 中には「7 […]