運送業の「未払い残業代」トラブルになる3つの原因はコレ!
「働き方改革関連法」が施行されて約2年が経過しました。 一番のポイントは時間外労働の上限規制です。事実上無制限だった、 残業時間に罰則付きの上限規制が設けられたことです。 特例によって運送業のドライバ […]
運送業に携わるひとが絶対に知っておかないといけない法令や
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「働き方改革関連法」が施行されて約2年が経過しました。 一番のポイントは時間外労働の上限規制です。事実上無制限だった、 残業時間に罰則付きの上限規制が設けられたことです。 特例によって運送業のドライバ […]
コロナ禍でのドライバー応募者数は1年前の1.5倍に増加 新型コロナの影響で企業の採用が減っているニュースをよく見かけますが、 運送業のドライバーへの応募はコロナ前に比べ増加しているそうです。 物流We […]
連続32時間以上の休みで「休日」扱いになる 運送業ではドライバーの長時間労働を問題視されることが多く、 現場の管理者は「運転時間」や「拘束時間」の削減に取り組んでいます。 こちらの記事でも書いています […]
ご想像のとおり、両方とも遵守です 突然ですが、運送業の管理者と必ず話題になることがあります。 それは「労働基準法」と「改善基準告示」のどちらを遵守したらよいかという話題です。 労働基準法は「労働条件の […]
ドライバーの労務管理を「10分単位」で管理してはいけない ある運送会社での会話です。 「この前、巡回指導で連続運転が基準に違反していると注意された」 「日報ではちゃんと4時間の運転で30分の休憩を […]
8時間の休息が「始業から24時間」を超えていると違反になる ご存知の通り運送業のドライバーは労働基準法とは別に、 労働時間等の改善のための基準「改善基準告示」を遵守する必要があります。 改善基準告示は […]
巡回指導はトラック協会の「適正化事業実施機関」が行う 運送業の方なら「巡回指導」「監査」と聞くと、 あまり良くない印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。 一般貨物運送事業者に新規参入した場合は届 […]
健康起因の事故が6年で135件→363件(約2.7倍)へ増加 突然ですが、 ドライバーの健康起因(疾病が原因)の事故が増加傾向にあることをご存知でしょうか? 国土交通省が発表した健康状態 […]
(出典:全日本トラック協) 要件を満たせばGマーク未取得でも「IT点呼」が可能 「点呼に始まり点呼で終わる」 と言われるほど点呼は運送業の労務管理で重要な役割を担っています。 ご存知の通り点呼は「対面 […]
2022年4月以降は2年以上の未払い残業代請求が可能になる 運送業界は労務訴訟が他の産業より多いと言われていますが、 2022年4月以降はさらに増えるかもしれません。 2020年4月1日に施行された改 […]