拘束時間を1日13時間に収めても「過労死ライン」を超えることがある。
過労死ラインは1ヶ月の残業時間が80時間超 運送業のドライバーは労働基準法とは別に、 「改善基準告示」で拘束時間や運転時間に基準が設けられています。 「1日の拘束時間は13時間(原則)」 […]
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過労死ラインは1ヶ月の残業時間が80時間超 運送業のドライバーは労働基準法とは別に、 「改善基準告示」で拘束時間や運転時間に基準が設けられています。 「1日の拘束時間は13時間(原則)」 […]
運送業の40%超が「1日の最大拘束時間」に違反 厚生労働省は運送業に対する、 2020年の監督指導状況を8月27日に発表しました。 2,780の事業所に実施された監督では、 2,263( […]
「健康状態の把握」は健康診断+乗務判断までが必要です 運送業のドライバーは「改善基準告示」や「運行管理規定」など、 様々なルールで労務管理の徹底が求められる職種です。 ドライバーの健康管 […]
「覆面調査」で営業所では確認できない実態を調査 国土交通省には住宅局や鉄道局など部門ごとに13の「局」があり、 運送や自動車に関わることは「自動車局」の管轄になっています。 […]
「19歳以上で普通免許の保有歴1年以上」が受験資格の条件 社会問題になった「あおり運転」への罰則強化は、 2020年に公布された「改正道路交通法」によって設けられた内容のひ […]
来年(2022年)中に基準の見直しを実施 改善基準告示の改正に向けて議論が本格化してきました。 厚生労働省では7月29日に「改善基準告示」の見直しに向けて会合が開催されてい […]
事務職はすでに「時間外労働の上限規制」の対象です 2020年4月から中小企業にも適用された「働き方改革関連法」ですが、 一番のポイントは「時間外労働の上限規制」ができたこと […]
「ロボット点呼」の実用化を目指して9月から実証実験が開始 「運送業の安全は点呼に始まり点呼に終わる」 と言われるほど、運送業の安全管理に「点呼」は重要視されています。 ご存知のとおり点呼 […]
PA/SAに「約900台分の大型車マス」を新たに整備(2021年度) 最近はコロナで落ち着いていますが、 一時期は連日のようにテレビ番組で特集が組まれていた「高速道路のサービスエリア」。 […]
時間外労働(残業)の上限が「年間960時間」になります 運送業(トラック運転手)の2024年問題とは、 これまで上限が設けられていなかった時間外労働(残業時間)に、 年間の上限時間が設け […]