運送業に対する監査体制が強化!「覆面調査」も実施される!?
「覆面調査」で営業所では確認できない実態を調査 国土交通省には住宅局や鉄道局など部門ごとに13の「局」があり、 運送や自動車に関わることは「自動車局」の管轄になっています。 […]
運送業に携わるひとが絶対に知っておかないといけない法令や
知っておきたい最新のお役立ち情報を配信する運送業向け専門メディアです
「覆面調査」で営業所では確認できない実態を調査 国土交通省には住宅局や鉄道局など部門ごとに13の「局」があり、 運送や自動車に関わることは「自動車局」の管轄になっています。 […]
「19歳以上で普通免許の保有歴1年以上」が受験資格の条件 社会問題になった「あおり運転」への罰則強化は、 2020年に公布された「改正道路交通法」によって設けられた内容のひ […]
来年(2022年)中に基準の見直しを実施 改善基準告示の改正に向けて議論が本格化してきました。 厚生労働省では7月29日に「改善基準告示」の見直しに向けて会合が開催されてい […]
事務職はすでに「時間外労働の上限規制」の対象です 2020年4月から中小企業にも適用された「働き方改革関連法」ですが、 一番のポイントは「時間外労働の上限規制」ができたこと […]
「ロボット点呼」の実用化を目指して9月から実証実験が開始 「運送業の安全は点呼に始まり点呼に終わる」 と言われるほど、運送業の安全管理に「点呼」は重要視されています。 ご存知のとおり点呼 […]
PA/SAに「約900台分の大型車マス」を新たに整備(2021年度) 最近はコロナで落ち着いていますが、 一時期は連日のようにテレビ番組で特集が組まれていた「高速道路のサービスエリア」。 […]
時間外労働(残業)の上限が「年間960時間」になります 運送業(トラック運転手)の2024年問題とは、 これまで上限が設けられていなかった時間外労働(残業時間)に、 年間の上限時間が設け […]
「帰庫後」の作業時間を残業代として請求 とある運送会社の話です。 ドライバーが会社に対して2年分の「未払い残業代請求」を起こしました。 ドライバーからは、 「帰庫後にいつも […]
運送業は健康診断が未受診だと行政処分の対象に追加されます 2021年6月から運送業の行政処分に新しい基準が追加されました。 ドライバーの健康問題が原因の事故が増加していることから、 健康 […]
スマホアプリによる「運転時間」と「休憩等」の時間管理のサポートを有効活用する 連続運転(430)を防止するには、 「運転時間」の計算はもちろん「運転以外の時間」の計算が必要になります。 […]