運送業の2024年問題|第16回:休日管理
ドライバーは「24時間」休んでも「休日」にならない 運送業のドライバーは一般的な労働基準法とは別に、 「改善基準告示」で労働時間の基準が決められています。 実はこの基準ですが、 労働時間 […]
運送業に携わるひとが絶対に知っておかないといけない法令や
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ドライバーは「24時間」休んでも「休日」にならない 運送業のドライバーは一般的な労働基準法とは別に、 「改善基準告示」で労働時間の基準が決められています。 実はこの基準ですが、 労働時間 […]
ドライバーは「労働基準法」と「改善基準告示」の2つの休憩管理が必要 一般的な業種では「昼12時〜13時」のように、 決まった時間に休憩を取れますがドライバーはそうはいきません。 道路状況 […]
運送業の8割超が「労働基準関係」の違反で監督指導 最近、話題に上がることが多くなった「運送業の2024年問題」では、 ドライバーの時間外労働(残業時間)が一番の焦点になっています。 20 […]
分割休息は全勤務回数の1/2までが限度です 運送業(トラックドライバー)には他の業種にはない、 特別な労務管理をする必要があります。 そのひとつが「休息期間」の管理です。 […]
2024年までに行っておく管理業務のデジタル化 運送業では一般的な労働時間の管理に加えて、 「改善基準告示」など運送業特有の労務管理が必要になっています。 そこに今後は時間外労働の上限規 […]
残業を年960時間に収めても「過労死基準」を超えることがある 運送業2024年では「残業時間の管理」が一番ポイントです。 ご存知のとおりドライバーの年間の残業時間を、 960時間以内に収 […]
管理者は「年間720時間」が残業時間の上限です。 働き方改革の一環として2019年4月から、 時間外労働(残業時間)の上限規制が導入されました。 ご存知のとおり「運送業のドライバー」は特 […]
運送業の2024年問題では「荷主」も対応が必要です。 運送業の2024年問題では、 ドライバーの残業時間(年間960時間)を超えないように、 運送会社が管理をしなければいけません。 &n […]
2022年に「改善基準告示」が改正される予定です。 運送業のドライバーの労働時間の基準を定めた「改善基準告示」ですが、 改正に向けての議論が本格化しています。 現在の基準で […]
正確な「休息期間」の把握が「残業時間管理」につながる。 運送業(ドライバー)には他の業種には無い、 特別な労務管理が必要です。 設けられている規定は、 一般的な業種では「仕 […]