運送業の2024年問題|第26回:すぐにできる!運転日報で正確に労務管理する方法
「10分未満の休憩」を省略せずに記録する 運送業のドライバーは過労防止や過積載防止など、 安全運行を確保するため運転日報(乗務記録)の義務があります。 書式には決められたフォーマットはな […]
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「10分未満の休憩」を省略せずに記録する 運送業のドライバーは過労防止や過積載防止など、 安全運行を確保するため運転日報(乗務記録)の義務があります。 書式には決められたフォーマットはな […]
①:点呼簿を「出勤簿」の代わりにすること 運送業は「車両台帳」「点検表」「運転日報」など、 他の業種に比べてたくさんの帳票を管理しなければいけません。 その中でも「点呼簿」は毎日使う使用 […]
4時間未満の「分割休息」は休憩扱いになる 運送業のドライバーには守らないといけない法律等がたくさんあります。 一般的な「労働基準法」はもちろん「改善基準告示」という、 運送 […]
6泊7日の長距離運行を指示する → ✕ 運送業のドライバーが所属営業所を出発して、 帰着するまでの運行を「一の運行」と言います。 「一の運行」は当日に終わる場合もあれば、 […]
「仮眠時間」は休息期間に含まない。 「運転」が主業務のドライバーは一般的な労働者とは違い、 拘束時間・休息期間・運転時間など特別な労務管理が必要です。 また、長時間の運転や […]
「労働時間」は1分単位で把握しなければならない。 今では当たり前のように聞くようになった「働き方改革」は、 2019年に施行された「働き方改革関連法」が起点になっています。 ご存知のとお […]
待機(荷待ち)は「待機時間料」として規定されています 前回のコラムでは、 待機時間は「休憩時間」か「労働時間」になるのかについてお話ししました。 (詳しくはこちら https://app […]
一定の場所に拘束されている場合は「労働時間」になる 運送業の2024年問題では「残業時間」の管理がポイントになりますが、 正確な残業時間を出すには「休憩時間」の把握が重要です。 &nbs […]
休日労働は「960時間規制」には含まれないが、「拘束時間」の限度に含まれる 労働基準法の改正によって、 2020年4月から時間外労働の上限規制がはじまりました。 ご存知のとおり運送業のド […]
点呼時間を「出退勤時間」にしてはいけない。 運送業では様々な管理業務がありますが、 監査でも必ず確認される重要な項目のひとつが「点呼」です。 「点呼」は運送業 […]