ドライバーの労働時間管理|・・・の遵守で違反の半分が無くなる!?
「最大拘束時間」を遵守すると、違反の半分が無くなる ドライバーの労働時間管理の基準になる「改善基準告示」ですが、 違反の件数が一番多い項目はご存知でしょうか? 厚生労働省が平成30年度の […]
運送業に携わるひとが絶対に知っておかないといけない法令や
知っておきたい最新のお役立ち情報を配信する運送業向け専門メディアです
「最大拘束時間」を遵守すると、違反の半分が無くなる ドライバーの労働時間管理の基準になる「改善基準告示」ですが、 違反の件数が一番多い項目はご存知でしょうか? 厚生労働省が平成30年度の […]
「連続運転違反」は1日だけで3回違反する可能性がある もし明日から「改善基準告示」の改善リーダーに任命されたら、何から取組みますか? 私なら「連続運転」から着手します。 その理由は2つあ […]
「基準改正」で車両停止期間が39日車→65日車の約1.7倍に 昨年9月に起きた「京浜急行電車と大型トラックの衝突事故」は、今でも記憶に新しいのではないでしょか。 最近ではコロナによる「ド […]
AppLogi Real Time Platformには、主要な機能として3つのリアルタイム機能があります 今回は「リアルタイム安全管理」機能の中で良く使われている機能をご紹介します! […]
事故の現場検証が終了したら終わり。ではない 2016年に山陽トンネルで重軽傷者70名、死者2名の大事故が起きました。 渋滞の列にトラックが突っ込んだことが原因で、運転手が逮捕されました。 […]
ドライバーへの残業指示は「終了時間」も明確に指示をする 夕方、急な配送依頼がありドライバーに連絡して残業してもらう。運送業では、 「よくあること」ではないでしょうか。 しかし、その指示の […]
「12分」が認められた長時間労働の判決 高血圧の持病がある運送業のドライバーが、休憩中の駐車場で死亡する事故がありました。 遺族は労災申請しましたが認められず、労災を認定するように裁判を […]
AppLogi Real Time Platformには、主要な機能として3つのリアルタイム機能があります ・リアルタイム動態管理 ・リアルタイム安全管理 ・リアルタイム働き方管理 今回は「リアルタイ […]
重大事故が”起きなくても”警察は捜査する ある運送会社の実話です。 運送会社の社長は、自分ではトラックを運転をしていないのに「道路交通法違反」で逮捕されました。 きっかけは […]
運転するなら社長も役員も「ドライバー」と同じ 一般的には、社長や役員がトラックに乗務することは少ないでしょう。 でもそれは、大手運送会社の話。 約63,000社のトラック運 […]