コラム

車検証が免許証サイズに変わる!?

国土交通省は緊急事態宣言の延長を受けて、自動車検査証の有効期限を令和2年7月1日まで延長すると発表しました。

 

新型コロナの影響は車両を多く保有する運送会社も同じです。

ドライバーや事務職が有休を取得しているところでは、

1か月ほどの期間ですが余裕ができると助かりますね。

 

具体的な内容は以下を確認してください。
■対象車両
→自動車検査証の有効期限が満了する日が「6月1日から6月30日」までの自動車全て。

■継続検査の手続き
→対象車両は7月1日までに継続検査を受検すれば引き続き使用できる。
(有効期限の伸長による自動車検査証の記載変更の手続きは不要)

■自動車損害賠償責任保険(共済)の手続き
→継続検査を受検するまでに保険契約期間の終期が到来する保険契約は、
継続契約の締結手続きが7月1日を限度として猶予される。

問い合わせ先など詳細はこちらから確認できます

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000242.html

 

 

余談ですが・・・

車検証が電子化される予定なのはご存知ですか?

実現すると運転免許証ほどのサイズになるそうです!

 

他にはオンライン上で手続きができたり、点検・整備時の

ポイントサービスなんかも検討されています。

発表では2023年に実施予定だそうです。

 

フェリーの乗船時にダッシュボードから車検証を出すことも、

あと数年で無くなるかもしれませんね!

ニュースカテゴリの最新記事