土曜日の夜10時。
ある運送会社での会話。
運行管理者 「○○さん、遅くまでお疲れ様でした!」
運行管理者 「明日は休みなので、ゆっくり休んでくださいね」
ドライバー 「明後日は何時に出発したらいいですか?」
運行管理者 「渋滞が心配なので、朝3時出発でお願いします」
ドライバー 「わかりました!お疲れ様でした」
ドライバーの休日は、32時間以上の連続した時間が必要!
先ほどの会話で、次の出勤までの時間を計算してみると・・・
・土曜日:2時間 (22時〜24時)
・日曜日:24時間(0時〜24時)
・月曜日:3時間 (0時〜3時)
→合計、27時間になります。
これだと、改善基準に違反するんです!
トラックドライバーの休日は、
「休息期間8時間+24時間以上の連続した時間」と決められています。
休息期間は8時間以上(原則)なので、
休息期間の8時間+24時間=32時間以上で休日になります(連続)。
(2日続けて休日の場合は、2日目は24時間以上あればOKです)
隔週勤務のドライバーは44時間以上の連続した時間が必要
ドライバーには隔週で勤務する方もいます。
隔週勤務の休息期間は20時間以上なので、
休息期間20時間+24時間=44時間以上の連続した時間で休日になります。
実際の現場では、予定より早く出勤するドライバーいますよね?
それだと、せっかく考えた運行計画が台無しになってしまいます。
ドライバーにも時間を守って出勤してもらいましょう!