2022年に「改善基準告示」が改正される予定です。
運送業のドライバーの労働時間の基準を定めた「改善基準告示」ですが、
改正に向けての議論が本格化しています。
現在の基準では拘束時間は1日原則13時間や、
休息期間は原則8時間以上などが基準になっていますが、
この基準を改正していくというものです。
というのも、
ご存知の通り2024年4月に運送業のドライバーにも、
「時間外労働の上限規制」の適用が開始されます。
月平均80時間の残業で年間960時間が上限になるのですが、
働き方によっては今の改善基準告示の基準をクリアしても、
時間外労働の上限を超えるケースがあるためです。
今年の10月29日に厚生労働省で行われた分科会では、
「休日労働を年間労働時間に含めるか否か」や、
「休息期間の見直し」などが議論されたそうです。
予定では、
2022年(12月)に改善基準告示が改正され、
2023年から準備期間(周知期間)になると言われています。
年間200時間超の拘束時間削減の可能性も。
改善基準告示の改正で一番のポイントは、
「拘束時間」の基準になっているようです。
拘束時間が長くなれば当然、残業時間も長くなるのですが、
何時間にするか?一番議論されています。
1つの案として出ているのが、
現状の「年間3,516時間」の拘束時間の上限を、
改正で「年間3,300時間」にするという案です。
年間で現状から200時間超を削減することになります。
拘束時間が削減されると一方で「休息期間」が長くなります。
現状は「原則8時間以上」ですが、
こちらも「原則11時間以上」にする意見も出ています。
2024年4月からの適用される「時間外労働の上限規制」は、
「月平均80時間の残業」がポイントになってきます。
改善基準告示はその前に改正される予定ですが、
まずできることはこの「月80時間残業」の基準を、
何人超えているか?何時間超えているか?把握することです。
把握することで自社ドライバーの今後の働き方を、
考えることにつながっていきます。